Translate

2016年2月27日土曜日

ゲームマーケット神戸2016お疲れ様でした!

お疲れ様でした、すまいる120円です。
一通り落ち着きましたのでゲムマ神戸2016についてお話したいと思います。

まずは、当日ビンジョー×コウジョー及び、
ススムカ×モドルカを買ってくださった皆さん、ありがとうございます!


ススムカ×モドルカはこれで完売となります。
再販したいと考えていますが、ちょっとお金の問題もありますのでまたの機会に。

ビンジョー×コウジョーは、
前回のススムカ×モドルカを大きく超えて70部ほど買っていただきました!やったー!
残りの在庫ですが、委託やら何やらで手に入れられるようにしたいなぁと考えています。



以下、ちょっとメモ的に今回の良かった点、反省点でも。


当日会場でコスプレするのは良かったですね!
(こんな格好をしていました)

何よりも「お祭り感」が良いです!
来場者の方との話題にもしやすいですし、目立ちますし。

実際のところ、自分の格好ばっかり目立って「売っているもの」が目立っていなかった気もするので
次回はタペストリーを持っていきたいですね。遠目からの目立ち具合がグンと違いますし。


反省点ですが、
今回、フレーバー的な意味付けをプレイヤーに示すのが十分でなかった気がします。
例えば、「プレイヤーシート」が「工場の土地」だってことがルールブックのどこにも書いてなかったりとか

「市場デッキ」は「社会のニーズ」を表していて、「一定数売るとそれ以上売れない(=デッキの中の市場タイルの枚数は決まっている)」とか



ウェイソンの4枚カード問題などでも言われるように、
フレーバーは一見複雑に見える操作、論理関係を非常にわかりやすくしてくれます。
……と、頭で解っていても中々実行するのは難しいんですよねー。


今回、説明書をできるだけ短くしようと考えていたというのも解りにくさの原因の一つです。

印刷を請け負ってくださった萬印堂さんには「A4説明書1枚無料」というサービスがあるのですが、
それを利用しようと思って無理やりA4一枚に内容詰め込んだんですよね……。

次回はその辺を踏まえて、よりわかりやすい説明書を作っていけたらいいなぁという次第です。
(安いチラシ屋さんも見つけたので、紙に関しては結構余裕を持てるようになりました)


次回……次回の出店はいつかなぁ。
作りたいゲームは山ほどあるので、
上手く形にできて、なおかつ予定が合えばといった感じです。がんばるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿