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2014年6月7日土曜日

(旧)《ススムカ&モドルカ》ルール詳細

【ススムカ&モドルカとは?】

ススムカ&モドルカは進むか、戻るか、その緊張感をテーマにした
ファンタジー風味のボードゲームです。
プレイヤーはダンジョンを潜り、お宝を持ち帰って、
さらなるダンジョンの奥を目指します。

20ターン経過した時点でゲーム終了。
最もタンジョンの奥深くまで潜っていたプレイヤーの勝利です。

【主なカードの種類】
ダンジョンカード:モンスターやトラップの描かれたカードです。
書かれた条件をクリアすると、「難易度」だけダンジョンを進むか、戻るかできます。

アイテムカード:便利なアイテムが描かれたカードです。
ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの四種類があり、それぞれ
5階層、10階層、20階層、25階層を達成することで獲得できます。

スキルシート:プレイヤーのHP、獲得スキルの状況が書かれたシートです。
プレイヤーはこのシートにチェックを付けていくことでスキルを獲得できます。
プレイヤーの初期HPは20です。
初期状態戦闘力は1D6(六面ダイスを一つ振った出目)です。

【ゲームの準備】
ゲームボード、プレイヤーのコマ、スキルシートを用意します。
その後、ダンジョンカードを束にしたダンジョンデッキ、
アイテムカードを種類別に束にした四つのアイテムデッキを用意します。

【ゲームの流れ】
最もスリルを好むプレイヤーが最初に手番を得ます。

【ダンジョンの外に居る時】
ダンジョンの外に居る時(ゲーム開始時は全員ダンジョンの外に居ます。)、
プレイヤーは「調査」か「進む」を選ぶことができます。

【調査】
プレイヤーはダンジョンデッキから二枚カードを引き、手札にします。

【進む】
プレイヤーはダンジョンデッキの一番上を表向きにし、「戦闘」します。
もしこのとき、プレイヤーが手札にダンジョンカードを持っているなら、
デッキの一番上のカードを捨て札に送って、代わりに手札のカード一枚と
「戦闘」できます。
「戦闘」に勝利した場合、あなたはダンジョンに侵入し、
そのダンジョンカードの「難易度」の値だけ進みます。
(例えば、難易度5のカードに勝利すれば、5階層にまで進むことができます。)

どうしてもクリアできそうにないカードならば、プレイヤーは「逃げる」ことができます。
「逃げた」プレイヤーはそのダンジョンカードの「難易度」の値だけ戻ります。
(5階層で、難易度3のカードから逃げれば、2階層にまで戻ります。)

【戦闘】
まず、カードを確認しましょう。


ダンジョンカードは「クリア条件」と「難易度」を持っています。
「クリア条件」は下段の真ん中の数字です。
左に書いてある数字は対応する深度です。
(例えばつちかっぱでは深度0以上で3+4、深度20以上で5+4になります)

このカード(つちかっぱ)の場合、深度0以上では3+4(茶)が戦闘力になります。

プレイヤーがこの3+4より多くの戦闘力を持っていればこのカードに「勝利」したことになります。
もし、「敗北」したなら、プレイヤーはカードの戦闘力だけHPを減らさなくてはいけません。
(もちろん、ダンジョンを進むこともできません。)

プレイヤーは初期状態では1D6(六面ダイスを一つ振った出目)しか戦闘力を持っていません。

ここで、大切なのが色つきの文字(今回ならば4)です。
色つきの文字は「○色無効」を持つアイテムで0として扱うことができます。

もし、「茶色無効」のアイテムを持っていれば、つちかっぱの深度0での戦闘力は3+0になります。

【ダンジョンの中に居る場合】
ダンジョンの中に居る時、プレイヤーは「進む」しかできません。
ただし、「進む」した後に「戻る宣言」することができます。

【戻る宣言】
プレイヤーは戻る宣言をすることでダンジョンを後戻りできます。
戻る宣言をしたプレイヤーは今居る階層に自身の最高深度を示す旗を建てます。
宣言したプレイヤーは、以降「進む」をして戦闘に勝利したとき、
難易度の数だけダンジョンの階層を下ります。
(たとえば今10階層で5の難易度をクリアしたら、5階層まで戻ります。)
逆に戦闘で「逃げる」したとき、難易度の数だけ階層を上がります。

これによって0階層(ダンジョンの外)まで下ったプレイヤーは「脱出」します。

【脱出】
脱出したプレイヤーは、旗の立っている深度によってアイテムを手に入れられます。
5階層でブロンズデッキから、10階層でシルバーデッキから、
20階層でゴールドデッキから、25階層でプラチナデッキから一枚カードを引きます。

また、旗の立っている深度がいまあるトロフィーよりも深い場所にあるなら、その旗をトロフィーに差し替えます。
(トロフィーがないときは無条件でトロフィーに差し替えます)

【死亡】
戦闘やその他の効果によってHPが0以下になったプレイヤーは死亡します。
死亡したプレイヤーは手持ちのアイテムを全て落し物置き場に置き、
自身と同じ色の落し物カードをダンジョンデッキに混ぜます。
落し物カードを引いたプレイヤーは対応する落し物を全て獲得できます。

【スキルの獲得】
プレイヤーがダンジョンの外に居るとき、
プレイヤーは合計が経過ターン数以下になるようにスキルを獲得できます。
(例えば、8ターン経過したときには、8のスキル一つか、4のスキル二つを獲得できます)
一度獲得したスキルは外すことができません。

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