Translate

2015年3月21日土曜日

ススムカ×モドルカ、無事入稿しました!

どうも、すまいる120円です。
ススムカ×モドルカの入稿がきっちり完了しました!

ちょっと急ぎ足ですが、旧ルールと比べてどの辺りが変わったがざっくり説明しますね。

・24ターンで終了しなくなった

ゲームはプラチナアイテム(最後の宝)を獲得することで終了するようになりました。

・逃げることができなくなった

遭遇したモンスターとは、(調査したカードで上書きしない限り)必ず戦闘しなければいけません。

・モンスターは24枚になった

36枚から24枚を選んでいましたが、「あまり戻る位置に影響しない」ため、廃止しました。

・「戻る宣言」「フラッグ」は無くなった

代わりに、ターンの終わりに「今居るマスの色の宝物」を取ることができるようになりました。
「宝物」を持っている間は、ダンジョンの入口に向かって進みます。

・スキルカードは無くなった

ターン経過でなくなったと同時に、スキルカードも無くなりました。
代わりに、「宝物」を取るときに、
そのマス目に書かれた数字だけ「スペル」を取ることができるようになりました

・クリティカルが発動するようになった

プレイヤーがダイスを振るとき、6の目が出たらもう一つダイスを振ることができるようになりました。
これで、「すべてのモンスターを倒せる可能性がある」ようになりました。

・罠は無くなった

全てがモンスターカードになりました。罠解除に魅力がなくなったためです。

・マナは無くなった

カウントするのがめんどうなのでなくても遊べるようにしました。

・落し物は無くなった

直接アイテムを捨て札に混ぜることになりました。
アイテムは調査や遭遇で手に入れることができ、プレイヤーはそのアイテムを手に入れるか、
手に入れずに廃棄する(再びアイテムデッキに戻す)か選ぶことができます。


と、こんな感じでしょうか。
かなり遊びやすく、かつ楽しめるようになったと思います。

できれば、実際に遊んでいる様子など、動画やプレイレポのような形で紹介できればと思います。
ゲームマーケット当日が楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿